こんにちは!スタジオリッツ草加舎人店のまっちゃんこと松尾です!
本日は、卒業式に袴を着る方に向けて、当日を快適に過ごしていただくための、重要なポイントをお話させていただきます!
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・
そもそも、女性の袴というのは明治大正時代に上流階級の女学生が制服として着用し始めたのが普及の始まりと言われているそう。
従来の着物の姿よりもはるかに運動性や利便性に優れ、欧米式の生活に対応できるようになっていたんですね。まさに「女性の学びや活躍」が象徴されているんです!
現代になっても、学業の集大成としての場に女性袴を着るという習慣が残っているのは何とも素敵なものですね♡
通常の着物姿よりも歩きやすく動きやすい袴姿。
ただ、普段洋服を着る現代人にとっては、少し注意しなければいけないポイントもあります!
まずは、歩き方。
せっかくの着物姿、背筋を伸ばして凛々しく振舞いたいですね!
ただ階段や車の乗り降りなど、袴の裾を踏んだりしやすいので気を付けましょう。
卒業式では椅子に座ったり、立ったりする動作も多いはず。
スカートのようにおしりを撫でつけてしまうと、袴が帯から落ちてきてしまうので、写真のように軽く中から持ち上げて座ります。
同じように、座っている時も猫背になると着崩れの原因になりますので、背筋はまっすぐ!見た目的にも素敵に見えますね。
前でからげてあるリボン。
ゆるんでいないか時々チェックして、きつさが足りないときは結びなおしましょう。
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・
少し動作を気にかけていただければ、安心して当日を過ごすことが出来ると思います!
美しい袴姿で、素敵な卒業式になりますように・・・!